FC2ブログ
 
TANAKA Masafumi
陶芸作家・田中雅文Official blog
 
Profile

田中雅文

Author:田中雅文
Official blogへようこそ!

プロフィール詳細は、こちら☆

ブログ内検索



つくるシリーズ


このBlogでご紹介している様々な作業工程
(作り方)をご紹介します。
カテゴリ別で一度にご覧いただくことができます。



人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

工芸ブログのリンク集☆
人気のブログが大集合しています!


月別アーカイブ(過去記事)



■ Fasebookもチェック!

フェイスブックページでは展覧会情報や
制作風景などをリアルタイムにお届けします。


是非「いいね!」ボタンを押してお楽しみ下さい!
※いいね!ボタンはいつでも解除することがで
きます。

RSSフィード

access

■ まだまだ、忙しい
土木の日。土木学会、日本土木工業協会等が建設省(現在の国土交通省)の支援で1987(昭和62)年に制定。
1879(明治12)年に工学会(日本工学会の前身)が設立され、また、「土木」を分解すると「十一」「十八」になることからだそうです。
by 今日は何の日

型に泥しょうを流し込むときの時間を短縮させるための道具を作っていましたが、なんとかうまくいきそうです☆
また、明日にでも写真をアップさせて頂きますm(_ _)m

まだまだ、忙しい日々が続きそうですがなんとかガンバリマス!


「勝手にワンポイント」のコーナー!!(^^)

「硬さによって道具を変える」
軟らかい→平線かきベラ→帯鉄カンナ→超鋼カンナ→硬い
超鋼カンナは磁器の作業に使われることが多いですが、陶器の作業に使ってももちろん問題はありあせん。ただし帯鉄のように金属部分にねばりがないので石のたくさん入った土などに使うと刃が欠けてしまうことがあります。
自分ではなかなか研ぐことができないので注意です☆


banner2.gif人気ブログランキングへ
工芸人気ブログランキングです。陶芸、ガラス、木工などの工芸ジャンルのブログをランキング。「まさふみの陶芸BLOG」も参加しています。

クリックして是非投票してください
↑ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックして是非、応援お願いしますm(_ _)m



 

 

 


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://masafumi8.blog112.fc2.com/tb.php/55-bd764c3d