TANAKA Masafumi
陶芸作家・田中雅文Official blog
 
Profile

田中雅文

Author:田中雅文
Official blogへようこそ!

プロフィール詳細は、こちら☆

ブログ内検索



つくるシリーズ


このBlogでご紹介している様々な作業工程
(作り方)をご紹介します。
カテゴリ別で一度にご覧いただくことができます。



人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

工芸ブログのリンク集☆
人気のブログが大集合しています!


月別アーカイブ(過去記事)



■ Fasebookもチェック!

フェイスブックページでは展覧会情報や
制作風景などをリアルタイムにお届けします。


是非「いいね!」ボタンを押してお楽しみ下さい!
※いいね!ボタンはいつでも解除することがで
きます。

RSSフィード

access

■ スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

 

 


■ 残り2回です
8月20日は何の日?

交通信号の日,三色信号設置の日

1931(昭和6)年、銀座の尾張町交差点(現在の銀座4丁目交差点)・京橋交差点などに、日本初の3色灯の自動信号機が設置された。そうです。
by 今日は何の日~毎日が記念日~

さて、ただ今本焼きの窯の温度が下がるのを待ちながら、次に窯詰めする作品にせっせと釉掛けをしております。

個展まで残すところ後、本焼き2回となりましたm(_ _)m予定は未定ですが、日数的にあと2回で限界なので、この追い込みに賭けていこうかなと思っています(^^)

今現在窯の温度は373度…普段なら明日の朝までかけて、200度台前半から、少し200を切るぐらい
に下げていくのですが、今回はそれを後3時間ぐらいで開けてそして出したいのでございます。

器の場合は冷め割れの心配ありですが、今回は立体が入っているのでそんなに心配もなくということで…まあ、立体だからいいというのではなく、僕のオブジェ作品は構造上と経験上で急冷に比較的強いので大丈夫だというだけです(^^)

ただ、冷め割れに関してもその物自体の中で、例えば袋物の中と外のような感じで、急激な温度差が起きなければそんなに心配するものではないと思います。その逆に急激な温度差がかかれば100度ぐらいで割れることもあるので…ガラスのコップに熱湯みたいなことですね。

また展覧会が終わって少し落ち着いたら、普段に役立つプチテクニック的なことも書いていきたいなと思っています(^^)

ではでは…


個展のご案内--------------------------------------

「田中雅文 展 」
会期: 2008年 8月27日(水)~9月2日(火)
      午前10時~午後8時 ※最終日は午後4時閉場
会場: 高島屋京都店6階美術工芸サロン
      http://www.takashimaya.co.jp/kyoto/index.html
--------------------------------------------------

banner2.gif人気ブログランキングへ
工芸人気ブログランキングです。陶芸、ガラス、木工などの工芸ジャンルのブログをランキング。「まさふみの陶芸BLOG」も参加しています。
クリックして投票していただければ、このブログのランキングが上昇します☆是非ご協力お願いします(^^)クリックは一日1回まで有効です☆


 

 

 


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://masafumi8.blog112.fc2.com/tb.php/319-e6a8859d



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。