TANAKA Masafumi
陶芸作家・田中雅文Official blog
 
Profile

田中雅文

Author:田中雅文
Official blogへようこそ!

プロフィール詳細は、こちら☆

ブログ内検索



つくるシリーズ


このBlogでご紹介している様々な作業工程
(作り方)をご紹介します。
カテゴリ別で一度にご覧いただくことができます。



人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

工芸ブログのリンク集☆
人気のブログが大集合しています!


月別アーカイブ(過去記事)



■ Fasebookもチェック!

フェイスブックページでは展覧会情報や
制作風景などをリアルタイムにお届けします。


是非「いいね!」ボタンを押してお楽しみ下さい!
※いいね!ボタンはいつでも解除することがで
きます。

RSSフィード

access

■ スポンサーサイト

 

 

 


■ せっかちな人、気長な人
明日(4月25日)は何の日?

歩道橋の日

1963(昭和38)年、大阪駅前に日本初の横断歩道橋が完成した。そうです。
by 今日は何の日~毎日が記念日~

恒例の木曜日です☆

自分の工房でのお仕事は一時ストップして、市内の教室にてお仕事をしてまいりました。
気分転換にはいい機会だなと思っています(^^)

歩道橋日本初は、大阪だったんですね☆
せっかちな人々が多いせいかな(^^)

歩行者の信号が赤でも、車の信号が青から赤に変わると渡り始める、というのも大阪人に多いそうです。それと、今現在はどうかわかりませんが、信号が黄色から赤になるころに急いで交差点を通過する車の台数平均8台。全国トップクラスだということを聞いたことがあります☆

8台は多いですよね(^^)なんのための黄色かしら。
という僕も大阪人、あまり人のことは言えません…が、気をつけたいと思いますm(_ _)m

では、陶芸にはせっかちな人と気長な人、どちらが向いているのでしょうか?

まぁ、答えは分かりませんが…(^^)というよりあんまり関係ないかもしれませんね。

でも僕は、趣味でやるなら気長な人、職にするならせっかちな人かなぁと思います。

人によることだとは思いますが、せっかちな人は、なんでもさっさとやりたい。まぁこれが時に合理性や要領のよさを生む場合があります(^^)
陶芸のよさのひとつでもある、ゆとり性や和み感、空気感などを最優先にしていては職としてやっていけない部分もわりとあります。
自分が和むというよりは、作品を通して周りに伝え、感じてもらえるような方向に進んでいきたいところです。

一方、趣味でやる場合は合理性や要領のよさを追求していたのでは、普段の仕事とかわりませんよね☆できれば普段のめんどくさいと感じる部分は忘れてゆっくりしたいところです(^^)


というわけで、歩道橋のことから、こんなことを考えてみた今日この頃でした(^^)

ではでは…


banner2.gif人気ブログランキングへ
工芸人気ブログランキングです。陶芸、ガラス、木工などの工芸ジャンルのブログをランキング。「まさふみの陶芸BLOG」も参加しています。
クリックして投票していただければ、このブログのランキングが上昇します☆是非ご協力お願いします(^^)クリックは一日1回まで有効です☆



 

 

 


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://masafumi8.blog112.fc2.com/tb.php/202-c292d490



