FC2ブログ
 
TANAKA Masafumi
陶芸作家・田中雅文Official blog
 
Profile

田中雅文

Author:田中雅文
Official blogへようこそ!

プロフィール詳細は、こちら☆

ブログ内検索



つくるシリーズ


このBlogでご紹介している様々な作業工程
(作り方)をご紹介します。
カテゴリ別で一度にご覧いただくことができます。



人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

工芸ブログのリンク集☆
人気のブログが大集合しています!


月別アーカイブ(過去記事)



■ Fasebookもチェック!

フェイスブックページでは展覧会情報や
制作風景などをリアルタイムにお届けします。


是非「いいね!」ボタンを押してお楽しみ下さい!
※いいね!ボタンはいつでも解除することがで
きます。

RSSフィード

access

■ サンドシート
今日は、鋳込みの仕上げに僕がいつも使っているサンドシートというものを…

サンドシートというのは商品名で、ようするにヤスリです(^^)

DSC08778blog.jpg

ちなみに実際のものはこんな感じ☆


DSC08779blog.jpg

出してみました☆
うす茶色のが400番、こげ茶が120番です☆

わざわざ紹介しなくても、すでに多くの陶芸をやっているひとが使っていると思うのですが、たまたま目に留まったので…(^^)

とにかく目がつまらないので、便利です。色分けされているところも作業中すぐに何番のヤスリかみわけが付くので便利です。

ただ、削った粉を再利用するときは若干ヤスリの繊維が混ざりこんでいるので注意が必要です☆

そんなこんなで、明日は4年に一度の2月29日ですね。
僕個人では、特に変わったことはありませんが、この日が誕生日の人にとってはとっても特別な日ですね(^^)

まぁ、4年に一度の普段にはない24時間なんで、充実した時間が過ごせればなと思います(^^)

ではでは…


banner2.gif人気ブログランキングへ
工芸人気ブログランキングです。陶芸、ガラス、木工などの工芸ジャンルのブログをランキング。「まさふみの陶芸BLOG」も参加しています。
クリックして投票していただければ、このブログのランキングが上昇します☆是非ご協力お願いします(^^)クリックは一日1回まで有効です☆



 

 

 


コメント
こんばんは(^-^)
今日はうるう年でしたね、特別何かあるってわけでもないですが(^_^;)作品を作り上げるのも凄く大変そうですね、陶器を立体に仕上げていくのってどうやってるんですか?何かでくっつけるのかな?やっぱりイメージした通りに作り上げて行くんですか?陶芸って一つの器っていうイメージがあったんで、まさふみさんの作品を見た時は驚きました!
[2008/02/29 22:22] URL | どらきち #- [ 編集 ]
☆どらきちさん
こんにちは☆
僕の場合は、作品を作り始めるとき、まず最初は頭の中にあるおよそ思い描いているものを、図面を引いたり小さな模型を作ったりして具体化していきます。
それから、全体のバランスなどを考えながら最終的な形になります。
後はその完成形に向かって実際に作り始めるという感じですね(^^)
今のブロックをモチーフにした作品は各パーツを釉薬で釉着させて接着しています。
陶芸に対する立体の歴史は、器のものに比べてまだ浅くなかなか浸透しにくい部分でもありますが、少しでもその広がりに貢献できればと思っています(^^)
[2008/03/01 15:54] URL | まさふみ #- [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://masafumi8.blog112.fc2.com/tb.php/145-db6747c6