FC2ブログ
 
TANAKA Masafumi
陶芸作家・田中雅文Official blog
 
Profile

田中雅文

Author:田中雅文
Official blogへようこそ!

プロフィール詳細は、こちら☆

ブログ内検索



つくるシリーズ


このBlogでご紹介している様々な作業工程
(作り方)をご紹介します。
カテゴリ別で一度にご覧いただくことができます。



人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

工芸ブログのリンク集☆
人気のブログが大集合しています!


月別アーカイブ(過去記事)



■ Fasebookもチェック!

フェイスブックページでは展覧会情報や
制作風景などをリアルタイムにお届けします。


是非「いいね!」ボタンを押してお楽しみ下さい!
※いいね!ボタンはいつでも解除することがで
きます。

RSSフィード

access

■ お皿の共通点
今日は、本焼きの窯だしでした。

といっても、自分の作品は入っていませんがいろいろとお引き受けしているお仕事のほうで…

ちびっこが書いた絵皿が焼き上がりました☆

今回は、そんなにたくさんではありませんが、前回のときにお皿におもしろい二つの共通点がありまして…

一つは、お皿の丸い形を意識して書かれた絵。
もう一つは、その丸い形をまったく意識せず書いた絵です。

で、意識してかかれたほうには具体的な柄や模様が、そうでない方は1色のみの線や抽象的な絵付けがしてあります。

大人が書いたのであれば、双方意識的に書かれた可能性が高いですが、そうではないのでここに子供のころの発達の状態が現れているような気がしました(^^)

年齢的に遅い早いの問題ではなく、こうしていろいろなことを学んでいくんだなぁと思いました(^^)きっと、自分もそうだったんだろうと思いますが、もう現時点ではまったく形を意識しないで絵を付けることはできないと思います(^^)

そのかわり、わざと外して書くということを身に付けていますが、純粋に意識しないで書いたものに比べるとその一点では大胆さに劣ってしまうような気がします☆

まぁ、なんとなくそんなことを考えた一日でしたm(_ _)m

ではでは…


banner2.gif人気ブログランキングへ
工芸人気ブログランキングです。陶芸、ガラス、木工などの工芸ジャンルのブログをランキング。「まさふみの陶芸BLOG」も参加しています。
クリックして投票していただければ、このブログのランキングが上昇します☆是非ご協力お願いします(^^)クリックは一日1回まで有効です☆





 

 

 


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://masafumi8.blog112.fc2.com/tb.php/124-5a53552a